インプラントへの正しい理解―天然歯を残すということCorrect Understanding of Implants

まず考えなければいけないのが、天然歯を残すこととしっかり咬めるということです。
健全な天然歯に勝るものはありませんので、口腔内の管理をしっかりと行い、健全な歯で健康的な生活を送っていただけるように努めなけばなりません。

しかしながら、その天然歯が虫歯や歯周病による感染や炎症の程度があまりに重度であったり、 歯根の破折などこれ以上治療をしても治癒が見込めないばかりでなく、 周囲の歯や咬み合わせにとってむしろ大きな悪影響を及ぼしてしまう場合があります。
そういった場合は、今健康な他の歯や咬み合わせのために抜歯するという選択肢を選ばざる得ないということは知っておいて下さい。
その後治療を有利にすることや長期的な観点にてご説明ご相談させていただきます。

近年インプラントに対する情報が氾濫してしまっています。
過度な不安を煽ることでインプラントを行うことで劇的に状況を改善できる所を
良い判断ができないことでより良く健康で咬める機会を逸してしまうことがあります。
また逆に、インプラントへの過度な盲信により、適切に治療して十分残せる歯が抜歯されてしまっているケースも見受けられます。
インプラントは科学的根拠があり世界中で認められている治療ですが、決して万能で永久的なものではありません。
しかし、しっかりとした知識や理由をもってインプラントを用いた治療を行うことで、 他の治療法では実現できないレベルでお口の健康にとって大きく機能性・審美性の回復ができます。
特にインプラントは歯根の部分の回復を行いますので、周りの天然歯を咬む力の過度な負担から守るという意味で有用です。

他の治療法との比較Comparison with Other Treatments

治療計画を立てる時に、インプラントしかありませんということはありません。
インプラントは欠損部への治療法の中の1つの有用な選択肢です。
他の治療法との、利点欠点、治療期間、費用などを比較検討して頂き、各人にあった治療法をお選びいただくことが重要と考えております。

メリット
・固定式で違和感があまりない
・保険治療で行うことができる
・天然歯を削る必要がある
・支えになる歯に負担が大きい
・作れる範囲に限りがある(支える歯がないと作れない)

・歯を削る量が少ない
・保険治療で行うことができる
・違和感が大きい、咬みにくい
・着脱式のため、手入れが面倒
・金具が見えてしまうことがある
・支えになる歯への負担が大きい

メリット
・固定式のため違和感がなく、天然歯のような咬み心地がよみがえる
・隣の歯を削らなくてよい
・独立できるので、周りの歯に負担をかけない(周りの天然歯を守る)
・残っている歯を長持ちさせることができる
・外科処置が必要
・保険外治療で費用面の負担がある
・治療期間が他の治療法よりも長くなる
・インプラントも歯周病になることはある

インプラントQ&AQ and A

Q1.インプラント手術は痛くないでしょうか
インプラント手術は十分な局所麻酔下で行うため痛みの心配はありません。
術後は数日間痛みや腫れが出る場合がありますが、抜歯と同程度とお考えいただいて大丈夫です。 処方する鎮痛剤、抗生剤などで対処することができます。
痛みに不安やストレスを感じる方や、高血圧などの全身疾患をお持ちの方はご希望に応じて、 鎮静薬を点滴投与する静脈内鎮静法を行います。
静脈内鎮静法では麻酔専門医の管理のもと軽く眠ったような状態で無痛治療を行うことができます。
Q2.年齢は関係しますか
ほとんどございません。
ただし、18歳以下の場合は、インプラント埋入前に成長期が終わっていなくてはいけません。
Q3.禁煙はしなくてはいけないでしょうか
禁煙は強く推奨しております。
タバコに含まれるニコチンは創傷治癒を遅らせ、感染のリスクを高めるなど長期的に見れば症状を悪化させる恐れがあります。
Q4.インプラントはどのくらいもちますか
インプラントの10年生存率(埋入してから10年後にそのインプラントがお口の中で機能している確率)が 95~98%という統計の報告がありますが、個々人のお口の状態によって左右されます。
天然歯と同様に、お手入れが悪ければインプラントの寿命も短くなります。 ご自宅での適切なホームケアを行い、定期検診でこまめにメンテナンスを行い、口腔内の衛生環境を整えることが重要です。

料金表Price

インプラントボディ
1本30万円+税
インプラント上部構造
1歯10万円+税
骨造成 (GBR、ソケットリフト、リッジエクスパンジョン、サイナスリフトなど)
1部位10万~20万円+税
セデーション (静脈内鎮静法)
1回10万円+税

印はインプラントの治療の際に必ず必要となる内容です。
処置内容に関して本数や術式や補綴物などの種類がありますので、ご相談ください。

当院ではより確かな診断と治療を行うためにCT撮影をさせて頂いております。
インプラント処置を行う方はCT撮影や診断料は上記費用の中に含まれております。
CT撮影と診断のみの方は2万円+税を頂いております。