8020運動!

「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」

という運動です。

20本以上の歯があれば食生活にほぼ満足できると言われています。

「食べる楽しみを失わないように」との願いを込めて始まった運動です。

ぜひ「8020」を目指しましょう!

歯を失わないように保つには

誰しも歯を失いたくて失っているわけではありません。ではなぜ歯を失ってしまうのでしょうか。

それは、むし歯・歯周病・咬み合わせが原因で歯が無くなってしまっています。誰しもむし歯や歯周病にはなることもありますし、歯は食事で咬むためにあるので咬み合わせをなくすことはできませんし、歯ぎしりやくいしばりも急になくすことはできません。

しかしながら、むし歯や歯周病が発症しないように心がけることはできると思います。毎日しっかり歯磨きをしていると思われている方も多いとは思いますが、実際どれぐらい「磨いているか」ではなく「磨けているか」を知っておられますでしょうか。また歯科医院では家庭用にはないような歯科医院専用の器具機材も多くあり、お口の衛生状態の専門家の歯科衛生士によるクリーニングを受けることが大切です。

咬み合わせに関しても、歯は咬むものなので仕方がない部分も確かにあるのですが、早期発見早期治療にて修復補修をしっかりしておくことや、マウスピースといったもので咬み合わせの力から歯を守ることができます。

お口の管理を歯科医院でしっかり行い、8020を目指しましょう。歯を失わないお口の環境を作りましょう!