ハミガキ上手への道2―基本は”こちょこちょ”―
毛先をあてたらそのまま小刻みに動かします。
“こちょこちょ”と歯ぐきをマッサージするようなイメージで。
大きくゴシゴシ動かしたり、力の入れすぎは禁物!!
ハブラシの毛先が開いてかえって歯垢を取り残すことになります。
「よく磨く」は「強く磨く」ではありません。
過ぎたれば及ばざるがごとし?
ハブラシの毛先を歯と歯ぐきの間に入れたら、”こちょこちょ”磨きを意識してください。大きく動かしてしまうと、せっかく毛先を歯ぐきの所に差し込んだのに外れてしまいます。磨きたい所は、歯の表面だけでなく、歯と歯ぐきの間に入り込んでいる歯周病菌をしっかり除去したいのです。
また大きく動かしたり、力を入れすぎると歯ぐきを傷つけるだけで、歯を磨くことになっていなかったりもします。特に、ハブラシをしっかり頑張っている方に多いので、注意してくださいね。ぜひ”こちょこちょ”磨きをマスターしてください。
もちろん磨かなさ過ぎはむし歯にも歯周病にもなりやすいので、適切に磨いてくださいね。
今みなさんのブラッシングがどのような状況なのかを、歯科衛生士が確認させていただくことができますので、メインテナンスをするという習慣をつけましょう。