自分の歯の本数、知っていますか?

皆さん、毎日食事をしたり、お話しているのに

ご自身の歯の本数は知っておられますか。

  永久歯は28本(親知らず含めると32本)

  乳歯は20本

みなさん知っていましたか?

前歯から奥歯まで1本ずつ意識してしっかり磨いて虫歯や歯周病から歯守りましょう!

めざせ8020!

どこまでが前歯で、どこからが奥歯?

前歯は、前から3番目の歯までをいいます。

前から1,2番目を切歯、3番目を犬歯といいます。

前歯は他の人から見えるところなので、見た目や色が気になりますね。

また、機能としては食べ物を噛み切ることや、咬み合わせの方向を舵取りする役目があります。

奥歯は、前から4番目より後ろの歯のことをいいます。

前から4,5番目を小臼歯、6,7番目を大臼歯と言います。

奥歯はしっかりと食べ物を粉砕しすりつぶすのが一番の役目となっています。

奥歯の咬む力はとても大きく、手で握りつぶせないようなものも、奥歯で噛むとあっという間に粉砕できてしまいます。

また、前から8番目の歯は智歯(親知らず)といいます。

現代人は親知らずが生えてこなかったり、斜めに生えてきたりすることが多いですね。基本的に、咬むという機能を果たさないことも多いです。ですので、歯医者では抜いた方がいいですよと言われることも多いかもしれないですね。

普段何気なく、食事をしていると思いますが、歯は一本一本に違った役割があるのです。例えば、みなさんは食事のときにどの歯でよく噛んでいますか。右か左かどちらでよく咬みますか。

ぜひみなさん歯にご興味を持っていただき、長持ちさせましょう。